(5/20追記あり)【お知らせ】商品保管方法について、要冷蔵の改めてのお願い/SHICHIJIの交換・返金対応について – HINEMOS|その時の、そばに。

(5/20追記あり)【お知らせ】商品保管方法について、要冷蔵の改めてのお願い/SHICHIJIの交換・返金対応について

(2022年5月20日追記)
本件について、特にChristmas SHICHIJIについて常温保存していた商品の開栓方法などのお問い合わせを複数いただきましたので、PDFにまとめさせていただきました。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、該当商品をお持ちのお客様は改めましてご確認を頂けますと幸いです。

(2022年3月31日 記載)
平素はHINEMOSをご利用いただき誠にありがとうございます。 

お客様から、HINEMOSSHICHIJI(500mlボトル)が液漏れしている、または瓶が破裂したとのご連絡を頂戴することがございました。

原因を調べたところ、商品を長期間(3ヶ月以上)常温保存していたことが主要因と判明いたしました。

常温保存の環境下において、特に低アルコール銘柄(アルコール度数が10度未満のもの)ではボトルの中に残ったわずかな酵母が二次発酵を行い、長い時間をかけて二酸化炭素が瓶の中に充満した結果、液漏れや瓶破裂に至ることがあると考えております。

HINEMOSの商品は低アルコール銘柄を含めすべて火入れ処理(加熱殺菌処理)を行い酵母の活動を抑えております。また、冷蔵保存であれば酵母は活動を止めるため、予期せぬ二次発酵を防ぐことができます。

弊社では、ネットでご注文いただいたお客様へは品質管理の徹底のために商品はクール便で配送をしており、また到着後も冷蔵での保存を前提にパンフレットなどでお願いをしております。しかしながらギフトで受け取ったお客様にまでその情報が届いておらず、常温保存をいただいていることがございました。

また、ポップアップストアでご購入いただいたお客様へは、同梱しているパンフレットには要冷蔵と書いているものの、ご購入者様に要冷蔵を確実にお願いするお声がけ・ご説明が満足にできていないこともあったと社内の調査で判明しております。


つきましては、下記の対応を取らせていただきます。

・全商品への「要冷蔵」シールの貼り付け
※4月1日以降の処置のため、それ以前に配送手配をした商品にはシール貼り付けがございませんこと、ご留意くださいませ。

・上記に加え、ポップアップストアでの販売に際しては、声かけの徹底

・1ヶ月以上常温保存されていたSHICHIJI(500mlボトル)の無償交換、または返金対応
SHICHIJI(500mlボトル)を到着後、1ヶ月以上常温保存していらっしゃったお客様がいらっしゃれば、弊社までご連絡を頂戴できれば幸いです。該当商品を無償で交換、もしくは返金手配を取らさせていただきます。
Christmas SHICHIJIも同様に対応させていただきますが、季節限定商品である関係上、返金対応のみになることご容赦いただければ幸いです。
※なお、常温保存をしていた商品をご飲用になられても健康被害等の問題を生じるものではありません。

連絡先:support@ricewine.co.jp

※件名は「SHICHIJIの交換について」とご記載くださいませ。弊社スタッフよりご連絡させていただきます。


弊社の商品を贈り物としてお選びいただくことも多い中、お渡しされるお客様のご状況を弊社が想定し、確実なご案内ができていなかったことは弊社の落ち度であると捉えております。商品にご満足いただけなかったお客様には深くお詫びを申し上げるとともに、今後の再発防止を徹底して参ります。

株式会社RiceWine 代表 酒井優太