ORDER
注文・配送状況について
FAQ
到着日を教えてください。
・当日の12:00までにご注文いただいた場合、原則その営業日内に出荷いたします。※営業日とは、土日祝・祭日、大型連休、年末年始等を除く平日となります。
・12:00以降のご注文は翌営業日の配送となります。
・北海道・中国・四国・九州・沖縄・離島など一部地域にはお届けに発送から2日以上お時間を頂戴します。
(到着日 例)
<東京都など関東圏にお届けの場合>
営業日の12:00までのご注文→翌日お届け
営業日の12:00以降のご注文→翌々日お届け
営業日外(土日祝)のご注文→次営業日の翌日お届け
※日付指定をご希望の場合は、カート画面で日付をご指定ください。
※コンビニ決済の場合はお支払い完了の確認を持っての発送となるため、余裕を持ったご注文をお願いいたします。
長期不在で受け取れなかった場合は、どうなりますか?
配送業者の保管期間切れや住所不備等、お客様のご都合により商品をお受け取りいただけなかった場合、お客様事由の返品とみなし、再発送や商品代の返金はお受けできません。 発送完了後はご注意いただき、配送業者(ヤマト運輸)の保管期間内にお受け取りいただけますようお願いいたします。
運送会社のお荷物保管期間は発送より約1週間程です。
配送業者の保管期間切れや住所不備等のお心当たりがなく、商品が返送となってしまった場合は、ページ下部のメールアドレスまでお問い合わせください。
お急ぎ便での発送は可能でしょうか?
・特段お急ぎ便というお送り方法はご選択いただけません。最短でのお届けをご希望の場合、日付指定なしでご注文ください。当日の12:00までにご注文いただいた場合、原則その営業日内に出荷いたします。※営業日とは、土日祝・祭日、大型連休、年末年始等を除く平日となります。12:00以降のご注文は翌営業日の配送となります。
・日付指定をご希望の場合は、カート画面で日付をご指定ください。
※コンビニ決済の場合はお支払い完了の確認を持っての発送となるため、余裕を持ったご注文をお願いいたします。
配送時に日付/時間指定は可能ですか?
可能です。カート画面の備考欄に、ご注文日から30日以内のご希望日付をご記載ください。それ以上長い期間の日付指定については、ご注文時にご相談いただけると幸いです。
時間指定が必要な場合は、以下の時間帯からお選びください。
・午前中(8時~12時)
・14時~16時
・16時~18時
・18時~20時
・19時~21時
送料について教えてください。
HINEMOSの送料は全国一律です。
1本:770円(税込)
2本以上:送料無料
品質保持のため、クール便でお送りしています。
請求先(依頼主)と配送先情報を変更したいです。※ギフト送付時
お支払いされる前に、請求先(依頼主)と配送先(お届け先)の情報が正しいかご確認ください。
お支払い後、配送先のご氏名・ご住所・ご連絡先は注文完了後、1時間以内であればお客様ご自身で変更可能となっております。注文完了メールを改めてご確認くださいませ。請求先情報、注文完了後1時間を過ぎたご注文に関してはご注文番号・請求先と配送先のご氏名・ご住所・ご連絡先をそれぞれご記載の上、support@ricewine.co.jpまで速やかにご連絡ください
なお、商品の出荷手続きに入りますと、変更を承ることができかねます。出荷手続き後の配送情報の変更につきましては、ご注文時の配送先から変更後の住所までの運賃(定価・着払い)をご負担いただくことになりますので、予めご了承ください。
※お客様がご注文時に入力された住所に誤りがあり、お届け先住所が変更になる場合につきましても配送先変更となりますので、くれぐれもご注意ください。
ギフト配送・ラッピングサービスについて教えてください。
こちらのページに詳細がありますので、ご確認頂けますと幸いです。
ギフト配送時に、領収書は同封されますか?
価格記載があるものは一切同封いたしませんので、ご安心ください。
発送方法について教えてください。
ヤマト運輸より、クール便にて送付いたします。到着後も冷蔵庫にて保管してください。
<複数の住所への発送>
一つのご注文ごとに一つの住所のみへの発送となります。複数の住所への発送をご希望であれば、住所毎にご注文を分けていただくよう、お願いいたします。 大量にご発注がある場合は、info@ricewine.co.jpまでご連絡ください。
<お荷物の追跡について>
発送されたお荷物に関しては、メールにて追跡番号とそれを確認するためのリンクを記載していますので、そちらでご確認ください。 ステータスの反映までお時間を要する場合があります。
注文をキャンセル、もしくは変更したい場合はどのようにすれば良いでしょうか?
ご注文後、できるだけ早く商品をお届けできるよう速やかに出荷の準備をしております。商品の出荷手続きに入りますと、キャンセルや注文内容の変更を承ることができかねますので、キャンセルや変更のご希望があった場合にはできるだけ早めにsupport@ricewine.co.jpまでご連絡をいただけますようお願いいたします。
支払い可能な手段を教えてください。
クレジットカード(VISA,JCB,Mastercard,AMEX)とコンビニ決済(前払い)、atone 翌月後払い(コンビニ)、代引き、携帯キャリア決済、PayPayに対応しております。
※代引き手数料は、お客様にご負担いただいております。
atone 翌月後払い(コンビニ)とは何ですか?
atone (アトネ) は誰でもすぐに使える翌月払いです。今月のご利用分をまとめて、翌月にコンビニまたは口座振替でお支払いいただけます。200円で1ポイント、atoneのお買い物に使えるお得なNPポイントが貯まります。詳細は atone の公式ページをご覧ください。
■お支払い方法
お支払いに必要な番号を、お買い物の翌月初旬にメールでご案内いたします。Loppiなどのコンビニ端末、または銀行ATM (Pay-easy) で、翌月10日までにお支払いください。
お支払い方法は以下4つから選べます。スマホアプリまたはWebマイページから、月末までにお手続きください。
(1) コンビニ端末 / 銀行ATM (Pay-easy) ※標準設定
(2) 電子バーコード (コンビニ)
(3) はがき請求書 (コンビニ)
(4) 口座振替
※コンビニ端末 / 銀行ATM (Pay-easy) は、セブンイレブンではお支払いいただけません。
※電子バーコード・はがき請求書は、セブンイレブンでもお支払いいただけます。
■注意事項
・決済手数料は無料です。
・ご利用月のみ請求手数料209円(税込)が発生いたします。 (口座振替の場合は無料)
・支払期限日は支払い方法によって異なります。
・代金は株式会社ネットプロテクションズの会員規約に基づき指定の方法で請求いたします。
コンビニ決済(ローソン、セブン、ファミマ)の支払い方法が分かりません。
イプシロン決済という決済会社様よりコンビニ決済方法のメールをお送りしております。メールが届いていない場合はご連絡ください。
ご決済の期限は、ご注文日より7日間となっております。ご決済完了後の発送手配となります。なお、決済完了後のキャンセルは対応できかねますので、ご了承くださいませ。
PRODUCT
商品について
HINEMOSの特徴を教えてください。
「日本酒をもっとシンプルに」という想いから「HINEMOS」というブランドは立ち上がっています。
HINEMOS(ひねもす)とは、1日中という意味があり、時を表す言葉です。銘柄名もSHICHIJI(7時)、HACHIJI (8時)と飲むオススメの時間を銘柄名にしています。日本酒を時間で説明していくことで、日本酒を分かりやすくするのが狙いです。また味わいもそれぞれ極端に甘いものから辛いものまで、取り揃えており、日本酒の多様性を感じることができるラインナップになっています。
原材料について、教えてください。
HINEMOSが造る日本酒の原材料は、すべて米、米麹、水からできており、それ以外の材料は含みません。これら醸造アルコールを添加しない造り方は純米造りと呼ばれます。
原材料の米品種や、使用している酵母などを教えてください。
お米や酵母は日本酒の味や香りを決定づける重要な材料で、選ぶ種類によって味や香りがある程度決まってしまいます。HINEMOSは「時間」をコンセプトにしているため、飲む前に味や香りの固定概念を持っていただきたくないという想いから、それらの材料は非公開とさせていただいております。
商品は何か受賞歴はありますか?
3銘柄を出品した初年度の2019年には、ロンドンで行われたInternational Wine Challenge, IWCにて、SHICHIJI(7時)がスパークリング部門にてシルバーを受賞、KUJI(9時)が純米大吟醸部門にてブロンズを受賞しています。
また、フランスで行われたKura Masterにて、JUJI(10時)がプラチナを、NIJI(2時)がゴールドを受賞しています。国際品評会はその2大会が最大規模となっています。
商品の保管方法について教えてください。賞味期限はありますか?
・品質担保のため、要冷蔵でお願いいたします。
・冷蔵庫の容量の問題で入りきらない場合には、低アルコールの銘柄(ROKUJI、SHICHIJI、HACHIJI、REIJI、YOJI)、およびKUJI、JUICHIJIを優先的に冷蔵していただければ幸いです。特に低アルコールの銘柄は酵母が生きており常温で長時間放置すると開栓時に吹き出すことや、瓶が破裂する恐れがありますため、低温での保存をお願いいたします。それ以外の銘柄は、直射日光の当たらない冷暗所にて保管をいただければ大きく品質に変化はございません。
・日本酒に賞味期限はございませんが、到着から1年を目安にお飲みください。開封後は1ヶ月を目安にお召し上がりください。
CHOICE
商品の選び方
日本酒に詳しくないのですが、どれを選んだら良いでしょうか?
通常日本酒のアルコール度数は15%前後ですが、スパークリングのSHICHIJI(7時)、赤色酒のREIJI(0時)がアルコール度数が5%と飲みやすく、初めての方にオススメしています。もしお酒に強いようでしたら、シーンに合わせたご提案もしておりますので、商品選びのご参考にされてください。 https://hinemos.tokyo/collections/scene
年配の父にギフトで送ろうと思うのですが、オススメの銘柄はありますか?
大切な節目や締めくくりに向き合う時間と共にオススメしていますのが、「おもむきのとき」というセットになります。純米大吟醸のKUJI(9時)と純米吟醸のJUICHIJI(11時)、もしくはどちらか1本をオススメします。日本酒らしい甘美な香りと飲みやすさを兼ね備えています。日本酒好きなお父さまにオススメです。
KUJIやJUICHIJIにある「純米大吟醸」「純米吟醸」とは何のことですか?
日本酒の種類を表現するときに最も重要と言われていますのが、お米を磨いた比率です。それを精米歩合(せいまいぶあい)と呼びます。例えば、玄米を100%とした時に、玄米の周囲を30%削った場合には、精米歩合が70%と呼びます。
原材料に米、米麹のみを使用し、かつ精米歩合が50%以下になるまで磨いたときに「純米大吟醸」、60%以下になるまで磨いたときに「純米吟醸」という名前を名乗ることができます。それらの日本酒を特定名称酒といい、特別な日本酒である一定の基準となります。
お米を磨くと周辺のタンパク質や脂肪分が削り取られるため、より香りの高いクリアなお酒となります。
パーティーの乾杯に使いたいと思うのですが、オススメの銘柄はありますか?
夜の始まりを一層輝かせるのにオススメしていますのが、「はじまりのとき」というセットになります。純米スパークリングのSHICHIJI(7時)は、最初の1杯にピッタリです。※もちろん一本からでもご購入いただけます
家で友人と集まって飲みたいと思うのですが、オススメの銘柄はありますか?
みなさまで飲んでいただくときには、HINEMOSの全銘柄をオススメしています。HINEMOSの全8銘柄が揃った、どんな時間にも寄り添うスペシャルなセットです。
ちょっと豪勢な夕食会に合わせて日本酒のペアリングをしたいと思うのですが、オススメの銘柄はありますか?
夕食の乾杯からデザートまで特別なディナーと共にオススメしていますのが、「晩餐のとき」というセットになります。SHICHIJI(7時)、HACHIJI(8時)、KUJI(9時)、JUJI(10時)と乾杯酒からデザート酒まで取り揃えています。
HOW TO BUY
購入方法について
HINEMOSが購入できるWEBサイトを教えてください。
HINEMOSが買える/飲める店舗を教えてください。
FOR PROFESSIONAL
ビジネスの方へ
飲食店 / レストラン / ホテル / 旅館を営んでいます。HINEMOSの取り扱いに興味があります。
ありがとうございます。卸価格など詳細については、orders@ricewine.co.jp までお問い合わせをお願いいたします。
弊社ではクリエイティブディレクターを有しておりますため、必要があればメニューやポップなどのデザインも合わせてご案内をしております。
▽参考資料
メディアを運営しています。HINEMOSについて詳しく取材をさせてください。
ありがとうございます。オンラインでもオフラインでも、どうぞお気軽にお声がけくださいませ。
サンプル商品や協賛のご案内なども、合わせてこちらのアドレスまでまとめてお声がけくださいませ。info@ricewine.co.jp
何かコラボレーションしたいと考えています。
ありがとうございます。ご関心がある事業者様からのご連絡をお待ちしております。こちらのアドレスまでご連絡くださいませ。
info@ricewine.co.jp
実績として、過去には2020年2月には株式会社ゼネラルオイスター様とのコラボレーションにより、牡蠣の時間に寄り添う日本酒"CACCCI"を開発しております。
OTHRER
その他
酒蔵見学や酒蔵でのお酒の販売などは実施されていますか?
あいにくですが、酒蔵見学や酒蔵でのお酒の販売は原則実施しておりません。またお約束がない状態で酒蔵に来られたとしても対応しかねますので予めご了承ください。ご購入を検討されるお客様は公式サイトでお買い求めいただけますと幸いです。
ASK ANYTHING
総合お問い合わせ窓口
MAIL : info@ricewine.co.jp
注文・配送・商品に関するお問い合わせ窓口
MAIL : support@ricewine.co.jp
※お問合せの際はdocomoやezwebなど携帯キャリアメールをご利用される場合、こちらからの返信が届かないことが多発しておりますので、キャリアメール以外にてお問合せをお願いいたします。