ABOUT – HINEMOS|その時の、そばに。

ABOUT

日本酒をもっとシンプルに」

 その想いから HINEMOS というブランドは立ち上がりました。

 初めて日本酒業界に足を踏み入れ、参加した試飲会で、たくさんの銘柄の中から「何を基準にして選べばいいのか分からない」という体験をしました。「純米大吟醸」「生酛づくり」といった少し難しい用語が、日本酒に足を踏み入れるブレーキになっているのでは? と仮説を立てたところからプロジェクトはスタートしています。今回、すべての人が日本酒を身近に感じることができるように” 時間帯でオススメの日本酒を飲む” というシンプルで、新しいスタイルの日本酒を提案いたします。

CONCEPT

コンセプトは"時間"

 夕方の6時から朝の5時までの12銘柄で展開を予定しています。全時間帯を飲むと、自然にさまざまな種類の日本酒を体験することができます。

 また、ひとつひとつの銘柄は全く異なる味わいです。スパークリング、にごり酒、パイナップルやマスカットのようなフルーティーな香りがするもの、またはデザートワインのように花蜜を思わせる濃醇なものなど、今までの日本酒の概念を変えるような日本酒から、伝統的でクラシックな味わいなものまで幅広く構成されています。

 原材料は全て「米と米麹」のみですが、多様な日本酒の味わいを杜氏(とうじ)の技術で実現しています。

※画像をクリックすると、各商品のページに遷移します。

SHICHIJI (PM7:00)

 

HACHIJI (PM8:00)

 

KUJI (PM9:00)

 

JUJI (PM10:00)

 

JUICHIJI (PM11:00)

 

REIJI (AM0:00)

 

ICHIJI (AM1:00)

 

NIJI (AM2:00)

 

TASTE

自分たちが美味しいと思う日本酒を

 「コンテストを受賞した日本酒の飲み比べをした時に、どれもすっきりとフルーティーで美味しかったんだけど、正直大きな味の違いがわからなかった。ただし、HINEMOSの日本酒はどれもはっきりと違いがわかる。」このような声をいただき、プロダクトを通じた想いが通じたと確信し、万感の思いに至ったことがあります。

 酒販店様で「金賞受賞」というキャッチコピーを持った酒を見かけたことがあるかと思います。この「金賞」という評価を下すのは様々なコンテスト、いわゆる「品評会」と呼ばれる会で決定されています。

 この品評会の味の基準は厳密に決められており、たとえば「お酒を搾るときの布の袋臭が少しでも感じられたらマイナス」といったように減点評価が多いです。そのため、この受賞を目指す酒蔵のお酒は、洗練された味に収斂します。誤解を恐れずに言えば、「味わいが似てしまう」という状況になっています。つまり、多くの日本酒は良い面ももちろんありますが”引き算の文化”で目指す味わいがつくられていると考えています。

 しかし、品評会の基準にかなわなかったとしても、個性があって味わいが豊かな日本酒は様々あります。そのため、HINEMOSでは「品評会で賞をとるような日本酒」だけではなく「自分たちが美味しいと思う日本酒」を造ることを念頭においた商品展開をしています。

 例えば、低アルコール日本酒。通常日本酒のアルコール度数は15%前後ですが、HINEMOSではアルコール度数が5%の日本酒も醸造しています。低アルコール日本酒は造りに高度な技術を要しますが、女性にとっての飲みやすさや、乾杯にぴったりの酒を作る、というコンセプトをかなえるために挑戦を続けています。HINEMOSでは低アルコール日本酒以外にも、誰もが手に取りやすい日本酒を造り出すことを目指しています。

DESIGN

時間を感じるデザイン

 日本酒は、一升瓶に漢字を使った紙ラベルが貼られているデザインが一般的です。日本らしさが現れるというメリットはあるものの、一升瓶を女性が気軽に購入する姿も、大きな日本酒の瓶が現代人の冷蔵庫の中にしまわれる様子がどうしても想像つきませんでした。また、既存の日本酒ラベルは海外の方がみた時に日本らしさを感じてもらうことができる一方で、漢字同士を比べた時には違いがわからなくなってしまうのではないか、ということも気になっていました。

 そこで、「時間」というコンセプトがあるHINEMOSでは、グローバルで誰もが直感的に理解できるAMPM表記の12時間に着想を得て、ラベル、キャップ、キャップシール、パッケージの全て、「時間」をコンセプトにデザインしています。
 
 時間の流れに合わせてお酒を嗜んでいただきたいという思いを込め、時間帯を表す1時間の形(円弧) を瓶表面にデザインし、ブランドイメージを形作っています。外箱も時間を表現したロゴにマッチする円筒パッケージを採用。多くの方にギフトとしてもご利用いただけるようになりました。

 また、商品のサイズも500mlを基本とし、一人暮らしの女性の冷蔵庫に入っていても違和感のないサイズになっています。商品が誕生した当初から、デザイン面で考え尽くした商品をお届けしています。

PARTNER

寛政元年創業 井上酒造

 寛政元年(1789年)の創業。200年以上にわたって、酒匂川(さかわがわ)流域に広がる足柄平野で、箱根からの清涼な冷気と伏流水(ふくりゅうすい)、そして厳選された原料米を使って日本酒を造りつづけています。「箱根山」が代表銘柄。